のりたまらんど

1歳男の子ママによる妊娠・出産・育児についてのブログ。

ベビー服は種類がいっぱい!新生児の肌着・洋服についてまとめてみました。

赤ちゃんのお洋服。どうして肌着だけでこんなに種類があるの?新生児に必要な肌着&洋服を解説します!

 

こんにちは。

1歳男の子ママの、のりたまです。

 

育児グッズの準備で一番楽しいのが、お洋服の準備ですよね。

 

ですが、コンビ肌着やカバーオールなど、聞きなれない単語の上に種類もたくさんあって、混乱してしまいませんか? 

私も、「どうして肌着だけでこんなに種類があるの~?」となってしまいました。

 

そこで、赤ちゃんの洋服についてまとめてみました!

 

新生児の服 基本

新生児の服の基本は、

肌着《短肌着+コンビ肌着》

洋服《ツーウェイオールなど》です。

 

まず、新生児の肌着には3種類あります。

 

短肌着

Tシャツくらいの長さの肌着。

長肌着

足首くらいまでの長さの肌着。

コンビ肌着

足首くらいまでの長さで、下のスナップでワンピースタイプにも、ズボンタイプにも出来る。動いてもはだける心配がない。

 

と、なります。

 

全て前合わせになっていて、紐で止めます。

コンビ肌着は2wayタイプになるので、長肌着よりこちらの方が使いやすいです。

まず、短肌着を着せて、次にコンビ肌着を着せます。

これが肌着の基本セットです。

(もう少し大きくなると、股の部分まで繋がっていてスナップで止めるタイプの肌着《ボディスーツ》や《ロンパース》も登場して、さらにややこしくなります!ですが、出産準備の段階ではこの3つを理解しておけば大丈夫です。)

 

そして、その上から洋服を着せます。

洋服も名前が色々あって、とってもややこしいです。

新生児のお洋服の基本は下の3つです。

 

ドレスオール

ワンピースタイプの洋服

 

ツーウェイオール

股下部分がワンピースにも足が別れた形にもなる洋服

 

カバーオール

股下部分が足が別れた洋服

 

私はツーウェイオールを用意しました。

ドレスオールはオムツ替えが楽なのですが、動くとはだけてしまいます。カバーオールは動いてもはだけませんが、オムツ替えがちょっと面倒です。

コンビ肌着も股下スナップなので、ひたすらプチプチボタンをはめることになります。

なので、どちらにもなるツーウェイオールが便利です。

 

 

季節別に着せるもの

赤ちゃんの生まれた季節によって、準備する洋服も変わります。

うちの子は5月生まれなのですが、すぐに暑くなってしまったので、ツーウェイオールは数回しか着ませんでした。

秋になって着せてみたら、もう小さくなっていて、赤ちゃんの成長は早いなぁ…と実感したものです。

季節別に着せるものもまとめてみましたので、参考にしてください。

 

短肌着+コンビ肌着+厚手ツーウェイオール

(お出かけにはベストをプラス)

 

初夏 

短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール

(お出かけにはおくるみをプラス)

 

短肌着+コンビ肌着
(お出かけには薄手ツーウェイオールをプラス)


短肌着+コンビ肌着+厚手ツーウェイオール
(お出かけにはベストをプラス)


短肌着+コンビ肌着+厚手ツーウェイオール

+ベスト

(お出かけにはスリーパーをプラス

→スリーパーとは、赤ちゃんが寝るときに着るお布団のようなものです。赤ちゃんはまだ上着を着られないので、寒い日の外出はスリーパーを着せてあげます。)

 

赤ちゃんには大人より1枚少なめと言いますが、生まれたての赤ちゃんは体温調節が上手に出来ないので、大人よりも1枚多めを目安に着せましょう。

 

おまけ ブランド別使用感

今まで買った赤ちゃん服のブランド別の使用感について書いてみます。

(これは、私の偏った意見が入ったものですので、信じきらないでくださいね。

友達が言ってたくらいの話で聞いてください~。)

 

アカチャンホンポ

値段   →安い

サイズ  →ちょうど良い~ゆったり

デザイン →普通

この中では一番無難なのがアカチャンホンポ。値段もお手頃で、デザインもまぁかわいいです。大きさはゆったり目だと思います。

特に悪いところは見当たりません。

 

 

西松屋

値段   →とても安い

サイズ  →ちょうど良い~ゆったり

デザイン →ちょっと芋っぽい

西松屋も無難です。私は一番近いのが西松屋だったので、最初の肌着などはこちらで揃えました。気になったのは、洗っていくうちに首元がビロビロに伸びてしまって寒そうだったこと。西松屋の肌着は、比較的すぐ伸びてしまう気がします。

ただ、Tシャツなんかは生地がやわらかくて、私は結構好きです。すぐ毛玉になりますが。

デザインは決してオシャレとは言えませんが、その中から「これは!」というものを探す楽しみもあります。

 

 

ユニクロ

値段   →安い

サイズ  →ゆったり~大きめ

デザイン →シンプル、キャラクターものも

シンプルなデザインが好きな方には良いと思います。ディズニーコラボなどもしていますし、お値段もリーズナブル。

ただ、アカチャンホンポ西松屋よりは服の種類が少ないので、お友達とかぶる可能性は高いです。

私のオススメは、パジャマとレギンスです。

この2つは、ユニクロで買うようにしています。特にレギンスは伸びが良くて動きの妨げにならないのと、デザインが可愛いのもあって、かなり人気のようです。

 

無印良品

値段   →普通

サイズ  →普通

デザイン →シンプル好きにオススメ

こちらもシンプルなデザインが好きな方にオススメです。基本的にアースカラーなイメージで、子どもっぽい服は着せたくないわ!という方は是非。

使用感も、特に悪いところは見当たりません。ただ、こちらもまぁまぁかぶります。

 

GAP

値段   →高い

サイズ  →細身で袖が長い

デザイン →おしゃれ

デザインがかわいいです。オシャレなママが良く着せています。ただ、海外の子供向けなので、細身でピッタリなのに、袖は長くて何度も折り返さないといけません。(うちだけ…?)

使用感は、デザイン重視かな~という印象。

普段着というよりは、よそ行き用に使うのが良いかもしれません。

セールを年に何度もしています。普段は高いので、セールを狙って買った方がお得です。

 

H&M

値段   →安い

サイズ  →細身で袖が長い

デザイン →おしゃれ

こちらも海外ブランドですが、やはり細身で袖が長めです。あと、ズボンのゴムがゆるくてずり下がってくるものが何着かありました。デザインはかわいくて安いです。

 

以上、私の独断によるレビューでした。

一人目なので、おしゃれに行くぞー!と張り切ってGAPなどの海外ブランドで買っていましたが、もし次があったら、アカチャンホンポ西松屋ユニクロで済ませると思います。笑

やはり日本人向けに作られているので着やすいですし、お値段も安いので助かります。

あと、児童館などでも、意外と普通~ちょいダサめの服を着ている子供たちの方が好感が持てるかも…

と気づいてから、頑張らなくなりました。

 

ただ、赤ちゃんそれぞれだと思いますので、色々なブランドを試してみて、お子さんに合ったところを見つけてくださいね!