のりたまらんど

1歳男の子ママによる妊娠・出産・育児についてのブログ。

出産時の荷物は何を入れる?退院時の荷物や里帰り中の荷物も準備しておこう!

入院するときの荷物や退院時の荷物って、何を持って行けばいいんだろう?急に来る陣痛に備えて、余裕をもって準備しておきましょう!

 

こんにちは。

1歳男の子ママの、のりたまです。

 

今回は荷造り編です。

出産時の荷物、退院時の荷物、里帰り中の荷物についてまとめてみました!

出産を控えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

出産時の荷物


①直前に入れるもの

・携帯電話
・目が悪い人はメガネ

 

こちらは普段から使うものなので、出発するときに入れました。妊娠後期になったら携帯の充電はいつも満タンにしておきましょう。

 

②入院時必要なもの

印鑑
保険証
診察券
母子手帳

 

こちらは、私が実際に病院から指定されたものです。この他にも指定されたものがあれば入れておきます。

 

③出産時必要なもの

・飲み物

・ペットボトルストロー

・ホッカイロ

・テニスボール

・ソフロロジーのテキスト

・ハンカチ、ティッシュ

・リップクリーム、ハンドクリーム


飲み物は必須です。病院にも売っていると思いますが、陣痛は激しい下痢のような痛みだったので、冷たいものよりも常温が何本かあると良いです。

温めると腰の痛みがやわらぐので、ホッカイロも入れておきました。

あとは、いきみのがしのテニスボールと、ソフロロジーの呼吸法を確認するためのテキスト(痛みで余裕がなく、確認することなく終わりました…)。

痛みで涙や鼻水も出てきますので、ハンカチやティッシュもあると便利です。

あと、私は唇や手が乾燥していると落ち着かない人間なので、リップクリームとハンドクリームもあって良かったです。

 
④入院中必要なもの

・お金
・化粧品
・コンタクト
・母乳パッド
・授乳ブラ、授乳シャツ
・産褥ショーツ

 

お金は、大金は持ってこないでくださいと病院から言われたので、2000円分くらい入れておいて、自販機で飲み物を買ったりしました。

化粧品は、最近の病院では用意されていることが多いですが、肌に合わなかったときのことを考えて、試供品の小さいものを入れました。あと、お見舞いで色々な人が来るので、最低限のメイク用品も入れておきました。

母乳パッドは、妊娠中にもらった試供品を持っていきました。

授乳ブラと授乳シャツは産後も使うので何枚か買っておきましょう。私は、ブラトップが授乳ブラ&シャツの代わりになるという噂を聞いたので持っていったのですが、何故かブラトップの締め付け感が気になってしまいました。普通の授乳ブラと授乳シャツの方が使いやすいです。

産褥ショーツは入院中の検診で使いますので、何枚か用意しました。

 

▶これらは、かばんの中で分けておくと便利です。特に出産時に使うものはポーチに入れておくと、すぐにまとめて取り出せるので、良かったですよ。

 

退院時の持ち物

・赤ちゃんの肌着、洋服、おくるみ

・退院時の自分の洋服

・出産費用

・自分のおこづかい

・里帰りのお礼金

・授乳ケープ

 

こちらも、出産前に荷造りしておいて、部屋に置いておきます。退院の日に家族にもってきてもらいます。

赤ちゃんは着替えてから帰るので、赤ちゃんの肌着と洋服が必要です。おくるみもあると抱っこしやすいです(バスタオルでも大丈夫)。

自分の洋服は、入院したときと同じでいいわ~、という方は必要ないです。私もそのタイプでした。

あとは、お金をもってきてもらいます。

出産費用、自分のおこづかい、実家に里帰りのお礼に渡すお金、です。

礼金は1ヵ月2万円が相場らしく、私は産後の1ヵ月お世話になったので2万円用意しました。

車の中で泣いてしまった時のために授乳ケープも一応持ってきてもらいましたが、使わずに済みました。

 

▶とりあえず、入院中は大金を持ち歩けないのでこの時にもってきてもらいます。

退院時にもらう出生届と母子手帳が産後の手続きに必要になるので、この時に旦那さんに預けておきましょう。

 

里帰り中の持ち物

こちらは、里帰り中に実家で使う持ち物です。妊娠中に送るか届けるかしておきます。


・おむつ ×2パック
・おしりふき ×2個
・ベビーバス
・ベビーソープ
・沐浴材
・ベビーローション
・綿棒
・体温計
・つめ切りはさみ
・鼻水吸い器
・洗濯用洗剤
・肌着と洋服
・バスタオルとガーゼ
・だっこひも
・粉ミルクと哺乳瓶、哺乳類消毒グッズなど
・授乳クッション

赤ちゃんのお世話セット一式ですね。追加で必要になったらネットで買うか、家族に買ってきてもらえば良いです。

沐浴材は使うつもり無かったのですが、サンプルがあったので持っていきました。今日は疲れたわぁ…という日に便利でした。

 

おまけ あったら良かったもの

ボールペン

ラップ

ウェットティッシュ

髪ゴム

酸化マグネシウム

 

これらは必要になって、買ってきてもらったり持ってきてもらったものです。

意外と入院中は勉強することがたくさんあるので、ボールペンは必須でした。

ラップは、ご飯が食べきれないときに取っておいて夫にあげたりしていました。

出産直後は便秘になるとあまり良くないみたいなので、妊娠中に使っていた酸化マグネシウムを持ってきてもらいました。