のりたまらんど

1歳男の子ママによる妊娠・出産・育児についてのブログ。

生理不順に効いたのは、意外な漢方!?

私の生理不順は漢方で治りました。
漢方を飲んだことのない方、試してみたけど効果がなかった方も、ぜひ読んでみてくださいね。


こんにちは。
1歳男の子ママ、のりたまです。
初めての投稿は、生理不順と漢方の話をします!

排卵誘発剤での治療

私は元々、超が付くほどの生理不順でした。

生理が始まったときから、一度も規則的に来たことがなく、そのまま大人になりました。

だいたい3ヶ月に1回、来ないときは半年来ない、なんてこともありました。

一応、病院にかかったこともあります。
クロミッドという排卵誘発剤で生理を起こさせたり、ピルを飲んでとりあえず規則的に生理を起こさせたり…という治療をしていました。

ですが、生理が規則的に来るのも、薬を飲んでいるときだけで、薬をやめるとやっぱり来ないんです。

婦人科の先生には、
「3ヵ月に1回だとしても、規則的であれば、それがあなたの周期だから問題ない。将来子供が欲しくなったときにまた考えれば良いかもしれないよ。」
と言われました。

しかし…!

一度薬に手を出したことにより、不定期ながら大体3ヶ月に1回は来ていた生理が、薬を飲まなければ全く来ないという体になってしまいました!
(どこまでやる気のない子宮なのか…泣)

ホルモン治療は太る!…と思う。

排卵誘発剤でそんなことになってしまったので、今度はピルを始めました。
とりあえず生理は来るのですが、これまた太る太る…。半年で15キロくらい太りました。

先生には、
「太りすぎだよ!薬は関係ないからね💢」
と怒られました。

あれは、薬のせいで太るわけでは無いのですが、もう無性にお腹がすくんです。いつも腹ペコで、夕飯のあとに菓子パンとか食べてました…。

一番楽しいはずの大学3、4年を、そんな姿で過ごすはめに!

大学卒業とともにピルを止めてからは、生理は3ヶ月に1回とか、半年に1回とか、「わぁ、久しぶり~」という頻度に戻りました。

まぁ、正直楽だし、もう薬飲むと逆に変になったり太ったりするから(←これが一番)やだわ~、ということで、放置していました。

(ただ、半年以上など長い期間生理が来ない方は病気の可能性もあるので、早めに病院に行きましょう。)

胃薬漢方、安中散が効く?

そして数年後、私が25歳の時のことです。

母が漢方の専門病院に勤めていたので、そこの先生に私の生理不順の話をしてみたそうなんです。

そしたらその先生が、「安中散がいいよ」と教えてくれたとのこと。

安中散は胃薬として使う漢方で、生理不順に使うことはあまり無いみたいです。

実はそれまでも漢方は試していて、生理不順といえばお決まりの、当帰芍薬散を飲んだこともありました。

ただ、私のやる気のない子宮にはこれといった効果がなく…。

しかも、漢方って、東洋医学ってどうなのよ…。という偏見もありつつ、家にあった安中散をしばらく飲んでみました。

それからどのくらいで生理が来たかは忘れてしまったのですが、とりあえず安中散を飲み始めてから、なんと毎月生理が来るようになったんです。

さすがに、28日ピッタリ周期とかそんなことはありませんが、毎月来るだけでも今までからしたらスゴい!


後から聞いた話では、その先生は漢方の名医みたいな方だったらしく、なんと脈を見ただけで病気が分かるとか…。(真偽は不明)

まとめ とりあえず体は温めておこう!

私に合っていたのか、ただタイミング的に私の体が大人になってくれたのかは分かりませんが、とりあえずその辺りから生理がちゃんと来るようになりました。

西洋薬はすぐに直接効くので、飲めば生理も来るのですが、それを自分で出来るようにならないと意味無いですよね。

その点、漢方は直接効くというよりは、それが自分で出来るようになる体に調整していく、というイメージです。

調べてみると、安中散は体を温めてくれる効果があるらしく、もしかしたらそれが効いたのかもしれません。

冷えって良くないですよね。
私は、冬なんか手足が氷のように冷たい、真性の冷え性です。そのわりに炭酸ジュースガブガブ飲んだりするので…。良くないです。

みなさん、妊娠希望の方もそうでない方も、体は温めて悪いことはないですよ!
温めましょう~。